fygar256’s blog

fygar256のブログ・備忘録

マシンが古いが、virtualboxでHaikuOSを動かそう。

archLinuxでvirtualboxが動いた。pacman -Syu とすると、vmdkモジュールをインストールしてくれたからだ。Haiku OSも動かした。HaikuOS自体はあんまりほっこりしないが。

今時Core2Duoの4Gメモリでやってる人はそういないだろう。

Inspiron1525にVirtual Machineは荷が重いのである。

新しいマシンがほしいなあ。富士通の良いのを見つけた。

ノート型PCである。外国人はlaptopと言う。

 

型番:LIFEBOOK WA3/G2FMVWG2A37P

CPU:Intel Core i7-1260P (12コア/16スレッド/最大4.7GHz)

RAM:64GB RAM

DISK:1TB SSD (PCIe)

CD:BDXL対応 Blu-ray Discドライブ

DISPLAY:15.6型ワイド フルHD(1920×1080) 

価格:約30万円。

 

買うてくれるろうか。

64Gもメインメモリがあるんだから、半分位ストレージにしても良い。

RAMDISKのソフトを調べなければ。獲らぬ狸の皮算用だが。

RAMDISKにすると電源が切れないなあ。電気代が掛かる。

10年くらい保つ計算だが、富士通のパソコンは壊れやすいんじゃなかろうか。

DELLは良く保つなあ。15年保ってる。Inspiron 1525は2008年発売である。

もうそろそろ電解コンデンサLCDバックライトが傷んでもおかしくはない。

# tmpfs

www.mtioutput.com

後記: